本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

今読んでいる本 14

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。

今現在、読んでいる本のメモです。

●『シルクロード 歴史地図の歩き方』

長澤和俊 監修

吉村貴 著

青春出版社

2001年発行

シルクロード西安からローマまでの道のりをたどりながら、現在の新疆ウイグル自治区中央アジア西アジアからヨーロッパに残る歴史的な建造物や遺跡について書かれています。

●『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』

益田ミリ

幻冬舎文庫

2011年文庫化

益田ミリさんが、2002年から2006年にかけて制覇した47都道府県のひとり旅。そこには、劇的な出来事があるわけでもなく、やたら感動的な人とのふれあいがあるわけでもなく、あくまで自分のちょうどよいペースで訪れた旅の記録が綴られています。