本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

広島旅メモ 1日目

6月8日(木) 晴れ

 

●新幹線に乗って広島へ。しかしながら、やたらトンネルが多くて耳が、耳がぁ。。。

 

●広島駅到着後、在来線に乗り換え呉へ。まずはお昼の時間。呉のグルメといえば海上自衛隊のカレー。というわけで、迷わずカレーを食す。

 

●食後、まずは“てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)”へ。ここは館前に展示されているでっかい潜水艦“あきしお”がシンボル。館内では、海上自衛隊の歴史や掃海艇(海中にある機雷の除去をしています)の活躍、潜水艦の活躍を展示。そして、かつて実際に活躍していた潜水艦あきしおの内部も見学できたり。もちろん内部に潜入。

 

●次は、呉市海事歴史科学館大和ミュージアム”へ。明治時代から軍港として栄え、戦艦「大和」の建造計画から戦争で大和が辿った運命、戦後の復興から現在に至るまでの呉の歴史や造船に関する技術などが紹介、展示されている。館内には全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」もあったり。

 

●その後、広島市内へ戻り、なんやかんやしてから晩ごはん。広島ということで“かき”のあれこれを食す。

 

3年ぶりくらいの広島の旅の1日目は、こんな感じで終了。