
本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

めくるめく虫歯の世界

意を決して歯医者へ行きました。

結果、数年前の治療済小鬼虫歯が再虫歯。

顔周りをぐるりと一周したレントゲン写真により判明。

判明も何も、あれだけ不自然な鬼しみが続いていたらそらそうでしょうね。。。

なんやかんやの治療を施され、しかし、治療が完了するまでまだ時間を要すると言われ、とにかく神経は抜かれずに済むようなので、まあとりあえずはよしということにしています。

治療後、数時間痛みがあったものの、冷たいもので歯が鬼しみる現象はなくなりました。

それは非常に喜ばしいことですが、実際虫歯であることに何らかわりはないのです。

そしてさらに、他の歯も虫歯疑惑。

いずれも過去に治療済の歯。

治療済みなのに虫歯になるのか、元々虫歯だったから治療しても虫歯になるのか、真相はわかりませんが、しばらくの間、歯医者通いと想定外の出費がかさむことにかわりはありません。

あぁ。。。