本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

東京旅メモ 2日目

3月1日(水) 曇り→雨

 

●浅草にある「世界のカバン博物館」へ。ここは旅行カバン等でおなじみのエース東京店内にある小さな博物館。7Fが世界のカバン博物館で、8Fが創業者である新川柳作氏の記念館となっている。世界のカバン博物館では世界のカバンコレクションが見もの。1960年代のイタリアでは象やカバの革で作られたカバンも。よく見ると、確かに象やカバの質感が。。。ほかにスーツケースの製作行程のビデオもあったりして、スーツケース好きには楽しい場所。入館料が無料なのもうれしい。

 

●電車に乗ったときの気分で上野へ移動。昼食はスペイン国旗につられて入ったスペインバルにて。私はスペイン料理が好きなのです。とりあえず腹を満たす。

 

東京国立博物館へ。法隆寺宝物館、本館 日本ギャラリー、東洋館を見る。美術品がてんこ盛り過ぎてお腹いっぱいになる。あまりの疲労困憊ぶりに、普段は飲まないジュースを購入、疲れてたんだね。夜のライヴにそなえ、いったん宿に戻り休む。

 

日本武道館にてTHE COLLECTORSのライヴ。繁忙期のド平日に仕事休んで東京に来た甲斐があったと思えた時間(ん、今の仕事に就く前から、このライヴに行くことは決まっていたのです)。

 

武道館から出たら雨降ってた。

2日目はこんな感じ。