本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

私のアロマ&ハーブ生活 〜植物の薬箱〜

今、自分が日常的に利用しているものでいわゆる「植物の薬箱」を作ってみました。

私なりの「植物の薬箱」は、自分で不調の予防やケアするために、精油やハーブなどを用いたもので構成された薬箱で、サプリメントなんかも含まれています。

というわけで、私の薬箱↓

【ハーブ】

・ペパーミント

ジャーマンカモミール

ローズヒップ

・ハイビスカス

エルダーフラワー

精油

・ラベンダー

・ティートリー

・ハッカもしくはペパーミント

【チンキ】

・セージとタイムとペパーミントのチンキ

【浸出油】

カレンデュラの浸出油

【植物油】

・ホホバオイル(精製したもの)

サプリメント

・ブルーベリー

・イチョウ(冬期限定)

といったところです。

ハーブや精油は上記以外にも、数種類ずつ持ってはいますが、なんだかんだでよく利用するものとなると、このようになります。

とはいえ、これが完成形かというと必ずしもそうではないので、いろいろ試しているものもあります。

年齢やその時々の自分の状況で変化していくものでもあるので、内容も変化していきます。

この自分なりの「植物の薬箱」の変遷を記録しておくのも、ちょっと面白いかも、と考えています。

とかいいながら、こんなことをしているにも関わらず、私は体のあちこちを微小にいわし続けています。

でもそれは、「植物の薬箱」以前の問題なのです、百も承知です、はい。。。