本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

2017年の目標(の一つ)

この年末年始の休みは、寝正月というに相応しいものでした。

やや久しぶりにまとめて本を読んだりもしていました。

元来、根っからの読書家ではなく、読みたい時期がやって来るとそれなりに読みます。

しかしここ最近というか、仕事が変わってから本を読むことが少なくなっていました。

いや、正しくは、読みたいのに読む気力が湧かない、読んだとしてもページをめくる速度が遅い上に少しめくっただけで閉じてしまう、といった状態です。

現職は前職よりも、肉体的精神的にも段違いに楽なはずです。

それなのに、前職時にはできていた休憩時間や帰宅後の読書(意欲も含む)ができない。

なぜ?

それは、現職がパソコン中心の仕事内容であるという、自己結論に至りました。

以前から日常生活でパソコンを使うことも週1回くらいの人間ですので、1日のうち数時間もパソコンの画面に向かっているだけでも頭が痛くなったりボーッとしたり。

脳みそが疲労してしまうもんだから、本を読もうにもなかなか。。。

というわけで、今年は、脳みそが疲労困ぱいにならない程度に労働して本を読む、を目標の一つにします。

できるかな?