読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

私のハーブ生活 ~就寝前の一杯~

メディカルハ―ブの勉強を始めたのは、今から2年ほど前になります。

ハ―ブを自宅の庭に植えてみるとか、育てたものを摘みとり料理に使ってみるとか、そんなことは一切ない(そもそも、庭なんてありませんし、料理もしません)私が、日常に取り入れていることと言えば、ハ―ブティーくらいです。

ハ―ブティーを自分でブレンドし始めた頃は、いろいろ試していました。

とくに私は、眠りに不安があるため、少しでも改善したく、テキストや書籍を参考にして、ブレンドをし、就寝前に飲用していました。

鎮静作用でリラックスさせるジャ―マンカモミールとパッションフラワーのブレンド、リンデンとジャ―マンカモミールのブレンドなどなど。

湯気とともに立ち上る優しくて甘い香りに、ホッとひと息ついたものでした。

がしかし、よく眠れるどころか、寝つくまでや夜中にトイレで起きる起きる。

「ゴリッゴリに利尿作用促進されました」と、まさにそんな状態でした。

これに関しては、個人差や諸々の条件が噛み合わなかったりもあったのでしょうが。

それ以降、私は就寝前にハ―ブティーを飲まなくなりました。

なかなかうまくいかないもんです。

今は、食後など飲みたい時に、その時飲みたいブレンドを作って飲んでいます。

※この日記の内容は、あくまで私の個人的な感想ですので、すべての人がこの限りではありません。