読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

私のアロマ生活 ~超ミントなエアフレッシュナー~

今読んでいる本を参考にして、エアフレッシュナーを作ってみました。

(※材料・道具、作り方は、実際の本とは異なります)

 

材料・道具

●はっか油…20滴

●レモン精油…6滴

●ティートリー精油…4滴

●無水エタノール…20ml

●精製水…80ml

●スプレーボトル

 

作り方

1:スプレーボトルに無水エタノールとはっか油、その他の精油を入れて混ぜます。

2:精製水を加えボトルのふたをして、さらに降り混ぜると完成します。

 

と、実は参考にした本では、精製水の量は40mlで、作り方も1の段階で精製水を加えていました。

がしかし、これまで自分が作ってきたやり方で今回も作業していました。

すると、作り方1の行程を終えた段階で、何が起こったかといいますと。。。

 

「あれっ、スプレーボトルが何か熱い。これ絶対あかんやつやん」となりました。

精製水40mlを投入してもほんのり温かい状態だったので、怖くなってさらに40ml投入して、結果的に精製水80mlとなったのです。

 

原因はよくわかりませんが、とにかく何かがよろしくなかったのでしょう。

 

とりあえず、今後、エアフレッシュナーなどのスプレーを作る際は、ボトルはちょっと高価でもガラス製にしよう(今回は道具費用をケチって、違う素材のものにしてました)、と思いました。

 

ちなみに、香りは超ミントですっきり清々しいです。