本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

今読んでいる本 21

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『逃亡くそたわけ』 絲山秋子 著 講談社文庫 2007年文庫化 →福岡にある精神病院を抜け出した「あたし」と名古屋出身の「なご…

鹿にもまれて

最近、奈良公園周辺の市街地を鹿の群れが走り去る様子を映した動画が、ニュースなどで取り上げられている。 30頭ほどの鹿の群れが2列くらいになって餌場を目指し、朝の市街地を疾走しているあれだ。 しかし私は2年ほど前、あれの比ではないほどの鹿の大群の…

コビトカバが消えた

大阪のエキスポシティにあるニフレルとかいう施設にコビトカバがいる。 オープン前に見ていたテレビ番組でそのことを知った私は、ぜひコビトカバに会いたいと思ったが、オープンしたら家族連れとかいっぱいでコビトカバどころではないと判断し、そのうち段々…

猫去りし後

気分がすぐれない。 GWが明けて仕事行って、ますます気分がすぐれない。 連日わけのわからない夢を見る。 昨夜は六甲山上(実際に行ったことはない)で六甲おろしが流れる中、山道を下ろうとしたらいきなり現れた池にはまり靴を濡らし、こりゃいかんと思い…

今読んでいる本 20

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『銀座缶詰』 益田ミリ 著 幻冬舎文庫 2013年発行 →街角で若い女性たちにしか配られないポケットティッシュを配られなくなっ…

今読んでいる本 19

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『諸国空想料理店』 高山なおみ 著 ちくま文庫 2005年文庫化 →著者は料理人。旅先で出会った料理を日本で作ってみる。そうす…

休み明け

4月8日の日曜日、第66回大門玉手箱さんの一箱古本市にスズオ書房として出店してきました。 昨年11月以来、2回目の出店でした。 冬の間、とにかく寒いのが苦手でじっとしていたので、ようやく春になったと思って出店する日に寒の戻りとか。 戻ってこんでええ…

今読んでいる本 18

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『もの食う人びと』 辺見庸 著 角川文庫 1997年文庫化 →バングラデシュのダッカでは予期せぬ形で残飯を食らい、ドイツ・ベル…

沖縄旅記録&所感 4日目

1月下旬某日 曇&晴れ なんやかんやで旅は最終日。 朝食をとり、荷物の発送をすませ、宿をチェックアウト。 モノレールの2日乗車券がまだ使えたため(2日というのは買った日から2日間ではなく、買ってから48時間ということみたい、良心的だと思う)、いった…

沖縄旅記録&所感 3日目

1月下旬某日 雨時々曇 この日は前日よりさらに寝付けなかったが(最終的には、昨年末にみた映画「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」をなぜか思い出し、ムカムカが止まらなかった)、なんとか宿の朝食時間内に間に合わせることができた。 なぜなら首里城に行…

沖縄旅記録&所感 2日目

1月下旬某日 曇 前日は23時には布団に入ったというのに、いっこうに寝付けず時計の針は1時を回り。。。 その後も細切れ睡眠のため、目覚めた瞬間からダルい眠い。。。 宿の朝食付きプランにしていたけど、その時間に間に合うわけもなく、コンビニで買ってき…

沖縄旅記録&所感 1日目

1月下旬某日 曇 沖縄ひとり旅である。 ちなみに、私は幼少期から数えると、これまで15回くらいは沖縄に行っている。 というわけなので、今回は観光ではなく、那覇市内を街歩きの旅。 那覇到着早々、とりあえずお昼にする。 空港内でサンドイッチ店に入る。 …

今読んでいる本 17

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『わたくしが旅から学んだこと』 兼高かおる 著 小学館文庫 2013年文庫化 →かつて放送されていたテレビ番組『兼高かおる 世界…

今読んでいる本 16

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『心がほどける小さな旅』 益田ミリ 著 幻冬舎文庫 2016年文庫化 →「どこか遠くに行きたい」、そう思ったときはだいたい心が…

読書メモ その7

ここ最近、読んだ本の中で面白かったなぁと思ったものあれこれ。 ●『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』 益田ミリ 著 幻冬舎文庫 2011年文庫化 ↓ 若者でも中年でもない、33歳の終わりから37歳までの毎月一度、日本国内47都道府県を女ひとり旅で制覇。 旅先…

悲しみのこたつ布団

こたつの季節がやって来た。 わたしがまだ小さい頃、わが家のこたつの掛け布団の絵柄がテレビアニメ「フランダースの犬」のものだった。 ネロとアロアとパトラッシュが楽しそうに遊んでいたイラストだった記憶がある。 しかしながら、「せやった、ネロとパト…

今読んでいる本 15

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『もたない男』 中崎タツヤ 著 新潮文庫 2015年文庫化 →人気漫画『じみへん』の作者は、とにかくモノを捨てまくる。引っ越し…

比叡山延暦寺バスツアー

11月下旬 山は曇り時おり雨 ●比叡山延暦寺から大原三千院、貴船神社のライトアップを巡るバスツアーに参加。 ●バスはいきなりお土産物の店に立ち寄りということで、八ツ橋専門店へ。ほかのバスツアーのお客さんたちもわらわらやってきて、店内はちょっとした…

大門玉手箱さんの一箱ふるほん+あるふぁ市に初出店してきた話

11月11日(日) だいたい晴れ時おり強風 奈良市のきたまちエリアにある初宮神社で開催された“第62回 大門玉手箱 一箱ふるほん+あるふぁ市”に、“スズオ書房”という屋号で出店してきました。 自分なりに選びぬいた古本を小さな箱に詰めて、人生初の店主(といっ…

奈良旅メモ 2日目

11月10日(金) 晴れ ●朝食は宿で。和食うまー。今回泊まった宿は、和室で客室係の人がいて、夕食は部屋食で、食後は係の人がお布団を敷きにきてくれはって、朝食も会場で係の人があれこれ用意してくれはって、と昔ながらの日本のお宿だった。最近の旅はもっぱ…

奈良旅メモ 1日目

11月9日(木) 晴れ ●到着早々、少し早めの昼ごはん。ステーキ屋の姉妹店のカレー店で和牛がごろごろと入ったカレーを食べる。ん、数日前にテレビで紹介されててん。で、一緒に行く母親が食べたいと言い出したので。ルウが入ったアラジンの魔法のランプみたい…

今読んでいる本 14

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『シルクロード 歴史地図の歩き方』 長澤和俊 監修 吉村貴 著 青春出版社 2001年発行 →シルクロードの西安からローマまでの道…

今読んでいる本 13

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『衣もろもろ』 群ようこ 著 集英社文庫 2015年文庫化 →五十歳を過ぎたある日、鏡に映る己の姿にショックを受ける著者。年齢…

悪口と悪意

うちの母は日常的に悪口を言う。 ある日、健康に関するテレビを見ていたときのこと。 六十代の男女数人の筋肉量の年齢を測定するため、各人が日常行っている運動が紹介されていた。 そのうち一人の男性が、屋外の階段をスキーのモーグルみたいな感じでジャン…

今読んでいる本 12

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『財布のつぶやき』 群ようこ 著 角川文庫 2011年文庫化 →五十歳を過ぎた著者がようやく考えるようになった老後の経済につい…

読書メモ その6

ここ最近、読んだ本の中で面白かったなぁと思ったものあれこれ。 ●『ゆるい生活』 群ようこ 著 朝日新聞出版 2015年 ↓ 群ようこさんのエッセイ。 50代半ばになった群さん、ある日突然めまいに襲われました。 症状が治まることなく4日が過ぎ、ついにとある漢…

桜の樹の下で

ある日の昼下がり、近所を歩いていると、見たこともない若い娘さんが桜の樹の下で何やら熱心にスマホのシャッターを押していました。 ふりそそぐ陽光の下、きらきらした緑を背景に、透明の容器に入った抹茶系ドリンクとそのフタの上に載せた緑色のアイシング…

今読んでいる本 11

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『老いと収納』 群ようこ 著 角川文庫 2017年発行 →住んでいるマンションの大規模修繕工事をきっかけに、長年たまっていた部…

私のアロマ生活〜虫よけスプレー〜

蚊が飛び交う季節がやってきました。 というわけで、虫よけ作用や虫が好まない香りを持つ精油を使って、虫よけスプレーを作ってみました。 材料・道具 ●シトロネラ精油…4滴 ●はっか油…2滴 ●ラベンダー精油…2滴 ●ティートリー精油…1滴 ●ユーカリラディアータ…

らすかる

朝、テレビをつけたら懐かしいアニメ「あらいぐまラスカル 第60話 ケチケチするな後編」が映った。 どうやらラスカルは、この話より以前の回に監禁されていたらしい。 でもその詳細は不明。 そして、主人公の友人(農園の子どもで家の手伝いが忙しく、あまり…