本とハーブと日々のこと、あれこれ。

読書メモや本にまつわること、アロマやハーブに関すること、日々思うことなどを書いていこうと思っています。

読んでいる本 35

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 読んでいる本のメモです。 ●『ヒマラヤに雪男を探す X51.ORG THE ODYSSEY アジア編』 佐藤健寿 著 河出文庫 2015年文庫化 →世界各地の❝奇妙なもの❞を対象に執筆を…

読んでいる本 34

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 読んでいる本のメモです。 ●『空飛ぶ円盤が墜落した町へ X51.ORG THE ODYSSEY 北南米編』 佐藤健寿 著 河出文庫 2015年文庫化 →UFOの開発や異星人が匿われている…

今読んでいる本 33

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今読んでいる本のメモです。 ●『東西ベルリン動物園大戦争』 ヤン・モーンハウプト 著 黒鳥英俊 監修/赤坂桃子 訳 CCCメディアハウス 2018年 → 冷戦時代のドイツ…

今読んでいる本 32

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今読んでいる本のメモです。 ●『またたび』 さくらももこ 著 新潮文庫 2005年文庫化 →さくらももこさん編集長の雑誌『富士山』の中から選りすぐった旅エッセイ。…

今読んでいる本 31

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『インドなんて二度と行くか! ボケ!! …でもまた行きたいかも』 さくら剛 著 アルファポリス文庫 2009年文庫化 →根性も目的も…

今読んでいる本 30

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『ゆめみるハワイ』 吉本ばなな 著 幻冬舎文庫 2015年文庫化 →訪れる人を大きく、強く美しいなにかで包みこむハワイ。そんな…

読書メモ その8

ここ最近、読んだ本の中で面白かったなぁと思ったものあれこれ。 ●『旅する胃袋』 篠藤ゆり 著 幻冬舎文庫 2012年文庫化 ↓ 母の故郷である中国・漢口で食べたヨモギの根、チベット文化圏で食べ歩いたチベット風餃子・モモ、ビルマとタイの国境沿いにある村の…

今読んでいる本 29

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『三国志男』 さくら剛 著 幻冬舎文庫 2014年文庫化 →三度のメシより三国志が好きなモテない引きこもり(著者曰くです)男が…

今読んでいる本 28

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『新装版 旅のグ』 グレゴリ青山 著 ちくま文庫 2013年文庫化 →漫画家やイラストレーターとして活躍する著者が、タイや中国、…

竹富島&石垣島旅メモ 石垣島編

3日目は晴れ。 4日目は雨&曇り。 5日目は晴れ。 3日目。 竹富港から高速船に乗り、石垣島へ。 早めの昼ごはんは海沿いにある島野菜カフェ Re:Hellow BEACHにて素揚げ野菜カレー(ランチドリンクバー付で1296円)を。 果物入りのフルーティな甘口ルゥと黒紫米…

竹富島&石垣島旅メモ 竹富島編

11月中旬 1日目は晴れ&曇り 2日目は超晴れ 飛行機で那覇から石垣島、高速船で石垣島から竹富島へと、あれこれ乗り継ぎ竹富島へ。 竹富島には2泊するため、のんびり観光予定。 1日目。 まずは、何はともあれ水牛車観光。 私たちは竹富観光センターの方で体験…

今読んでいる本 27

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『スットコランド日記』 宮田珠己 著 幻冬舎文庫 2013年文庫化 →住んでいるマンションの窓の外の一画を薄目で見るとスコット…

今読んでいる本 26

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『京都魔界案内 出かけよう、「発見の旅」へ』 小松和彦 著 光文社知恵の森文庫 2002年文庫化 →古都・京都は雅やかさだけでな…

今読んでいる本 25

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『旅する胃袋』 篠藤ゆり 著 幻冬舎文庫 2012年文庫化 →高度4000メートルのヒマラヤで体に染み渡る温かいバター茶に癒され、…

今読んでいる本 24

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『わたしの旅に何をする。』 宮田珠己 著 幻冬舎文庫 2007年文庫化 →会社なんか今すぐ辞めてやるという強い信念を持ち続けて…

今読んでいる本 23

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『痕跡本の世界』 古沢和宏 著 ちくま文庫 2015年発行 →古本の中に残された、元の持ち主によるメモや感想、挟み込まれた手紙…

今読んでいる本 22

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『ときどき意味もなくずんずん歩く』 宮田珠己 著 幻冬舎文庫 2007年文庫化 →発作的に大阪から奈良の大仏を目指して歩き、カ…

今読んでいる本 21

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『逃亡くそたわけ』 絲山秋子 著 講談社文庫 2007年文庫化 →福岡にある精神病院を抜け出した「あたし」と名古屋出身の「なご…

鹿にもまれて

最近、奈良公園周辺の市街地を鹿の群れが走り去る様子を映した動画が、ニュースなどで取り上げられている。 30頭ほどの鹿の群れが2列くらいになって餌場を目指し、朝の市街地を疾走しているあれだ。 しかし私は2年ほど前、あれの比ではないほどの鹿の大群の…

コビトカバが消えた

大阪のエキスポシティにあるニフレルとかいう施設にコビトカバがいる。 オープン前に見ていたテレビ番組でそのことを知った私は、ぜひコビトカバに会いたいと思ったが、オープンしたら家族連れとかいっぱいでコビトカバどころではないと判断し、そのうち段々…

猫去りし後

気分がすぐれない。 GWが明けて仕事行って、ますます気分がすぐれない。 連日わけのわからない夢を見る。 昨夜は六甲山上(実際に行ったことはない)で六甲おろしが流れる中、山道を下ろうとしたらいきなり現れた池にはまり靴を濡らし、こりゃいかんと思い…

今読んでいる本 20

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『銀座缶詰』 益田ミリ 著 幻冬舎文庫 2013年発行 →街角で若い女性たちにしか配られないポケットティッシュを配られなくなっ…

今読んでいる本 19

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『諸国空想料理店』 高山なおみ 著 ちくま文庫 2005年文庫化 →著者は料理人。旅先で出会った料理を日本で作ってみる。そうす…

休み明け

4月8日の日曜日、第66回大門玉手箱さんの一箱古本市にスズオ書房として出店してきました。 昨年11月以来、2回目の出店でした。 冬の間、とにかく寒いのが苦手でじっとしていたので、ようやく春になったと思って出店する日に寒の戻りとか。 戻ってこんでええ…

今読んでいる本 18

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『もの食う人びと』 辺見庸 著 角川文庫 1997年文庫化 →バングラデシュのダッカでは予期せぬ形で残飯を食らい、ドイツ・ベル…

沖縄旅記録&所感 4日目

1月下旬某日 曇&晴れ なんやかんやで旅は最終日。 朝食をとり、荷物の発送をすませ、宿をチェックアウト。 モノレールの2日乗車券がまだ使えたため(2日というのは買った日から2日間ではなく、買ってから48時間ということみたい、良心的だと思う)、いった…

沖縄旅記録&所感 3日目

1月下旬某日 雨時々曇 この日は前日よりさらに寝付けなかったが(最終的には、昨年末にみた映画「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」をなぜか思い出し、ムカムカが止まらなかった)、なんとか宿の朝食時間内に間に合わせることができた。 なぜなら首里城に行…

沖縄旅記録&所感 2日目

1月下旬某日 曇 前日は23時には布団に入ったというのに、いっこうに寝付けず時計の針は1時を回り。。。 その後も細切れ睡眠のため、目覚めた瞬間からダルい眠い。。。 宿の朝食付きプランにしていたけど、その時間に間に合うわけもなく、コンビニで買ってき…

沖縄旅記録&所感 1日目

1月下旬某日 曇 沖縄ひとり旅である。 ちなみに、私は幼少期から数えると、これまで15回くらいは沖縄に行っている。 というわけなので、今回は観光ではなく、那覇市内を街歩きの旅。 那覇到着早々、とりあえずお昼にする。 空港内でサンドイッチ店に入る。 …

今読んでいる本 17

本を読むときは、1冊をじっくり読むというわけではなく、数冊(2〜4冊)を並行して読みます。 今現在、読んでいる本のメモです。 ●『わたくしが旅から学んだこと』 兼高かおる 著 小学館文庫 2013年文庫化 →かつて放送されていたテレビ番組『兼高かおる 世界…